腸に関する情報が満載本

胃腸の名医が教えるからだにいいことだらけの最新腸活大全

監修 医学博士江田証

 

タイトルに全てを詰め込むの流行りなんですかね…解りやすくていいけども。

 

大全というだけあって、腸に関する情報が余すことなく詰め込まれている印象。

情報量が多すぎて、腸って本当に色んな不調に繋がってるんだと再認識しました。

個人的に面白かったのは、

  1. ビフィズス菌をとり続けると、(中略)便秘を起こしやすい

  2. 整腸食品をとってもお腹の調子が改善されない原因に、「FODMAP」と呼ばれる糖質がかかわっている

  3. SIBO(小腸内細菌増殖症)を発症すると発酵食品や食物繊維をとることが、むしろ逆効果

特にFODMAP食品についてが興味深かったですが、自分に合わない食品を突き止める方法が大変すぎてズボラな私にはとても無理~!

簡単に言うと3週間の食事制限の後、代表的な食品を一つずつ試していくというものですが…3週間…!絶対無理~( T∀T)

でも合わない食品への反応が強い人ならそこまでしなくても解りそうな気も…

便秘解消に整腸食品と呼ばれるものを食べても解消されないのは、自分に合わない食品ってことなのかもしれませんね。